2007/11/19

サークル

そういえば、自分のサークルのサイトを放置してる。現状はなにもかも未定なので書くことは無いけど、シティに委託参加となると話は違ってくるし、多少は変えておこうかな。またURLも晒しますね。

サークル名:青偃師(そうえんし)
活動内容:小説(二次創作)
参加実績:C71 「青偃師雑誌」発行

サークル名で検索すると微妙に色々出て来ますね。やれ恥ずかしや。

偃師というのは、中国の周の時代の人で、Web上ではロボットを作ったみたいな紹介がされています。またgoo辞書では、(一般的な用法で?)「人形遣い、傀儡師」とされています。「GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊」に出てきたkeywordと言いますか、key-personですね。個人的にはそっちとはあまり関係無く、二次創作なりオリジナルを書く上で、登場人物を操る傀儡師になれたらいいなぁと思ってこの語を使いました。「青」にもいわれがありまして(あるのか)、インターネット草創期のハッカーの戦いを描いたJ・ディーヴァーの『青い虚空』という、ものすごい名作(だと思ってます)から取りました。ちなみに原題は "BLUE NOWHERE" という恐ろしくカッコイものです。ちなみに父から貰いました。

自分語りはカッコワルイなぁ。でも言わずにはいられない。

0 件のコメント: