2007/11/10

とめはねっ

『帯をギュッとね!』『モンキーターン』とヒットを飛ばしてきた河合克敏。私の大好きなマンガ家の一人です。脇役どころか端役までキャラがたっているのがすごく楽しい。なにより男がカッコ良いのです。スポーツ系だったというのもあるけど、主人公とライバル達が一人一人輝いていて大好きでした。

現在連載中のマンガは『とめはねっ!』という書道マンガ。突然マイナーなところを突いてきていて、読みたいと思いつつなかなか本屋で見なかったのをやっとこさ発見して1・2巻とも入手。さっそく読んでみました。



が。

うーん、どうも期待外れ。
というのもこのマンガ、主人公(男)以外のメインキャラ(と思しき人)が全員女。書道というマイナージャンルを描くだけに、読者を集めるためのものかもしれませんが、ひどい。『モンキーターン』で河合に出会い、“帯ギュ”を読み漁って次は作家買いだなとまで思っていたのに、裏切られた気分。
あと、ライバル関係が希薄。高校の部活、しかも文系のものが舞台なだけに仕方ない面もありますが、今のところ主人公-ヒロイン、主人公-ヒロインに惚れる男(?)、主人公-ヒロインが惚れていると主人公が勘違いしている男、の3つぐらいしか対立軸が見つからず、2番目のものはそもそも部活が違う。

ここまで書いてきて思うのは、河合克敏は文系の部活を描きたいのかなと思うのです。私は個人的には男性主人公の周りはほとんど女子、のような、例えれば赤松健的なシチュエーションに辟易しているので、事実に即しているとはいえこのような物語を読もうとはあまり思えません。悲しいかな。

5巻あたりまでで面白くならなかったら切っちゃおうかなと思います。なにせこの人は30巻のシリーズを2回連続でやっている人なので、ね。期待も込めて。

0 件のコメント: