2007/11/30

日経ビジネス表紙が攻殻。

日経ビジネス 2007年12月3号
今日届いたところ、表紙が攻殻機動隊だったので驚いた。
ちらっと見たところ、麻生がいて多少萎えた。クールジャパンとかどうでもいい。むしろそれは幻想。アニメータの悲惨な現実は散々喧伝されているが、思うにこれは製作委員会というシステムを変えなければこれは変わらないだろう。リスクマネジメントのための装置だったのが、いつしか中間搾取装置としてしか機能しなくなっている、という風に外野からは見える。
「モーニング娘。」の例にもあるが、狙うなら東アジアへの展開だろう。中国語の声優を育成せずとも、今は向こうが学んでくれるのでそのまま浸透させてしまえばいい。これに危機感を抱いた中国がいろいろやっているのは、日経ビジネス本誌他日経BPなどで読むことができる通り。

一度業界人に会って話を聞いてみたいものだ。

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