2008/04/29

身長表記

Lalaの全サで、「会長はメイド様!」のドラマCDがやってまいりました。

原価いくらだろうとか考えたのは秘密な。

CD聞く前に気になったこと。
CDのジャケットにキャラ紹介が載っていて、そこに身長を記している(と思しき)字がある。
「Tall : 164cm」

ちょっと待て。tallは形容詞だぞ。名詞はtallnessで、tallに名詞的用法は無い。手元のOxford英英辞典で確かめたので間違いあるまい。ちなみに身長について、普通はheightと表記するはず。Lala編集部やマリンエンタテインメントがこんな凡ミスをするのかと感慨深いが、もしかすると意図的に身長をtallと表記することで何かを訴えているのかもしれない。一番可能性が高いのは、tallという項目が身長を表していないということだ。とすると、このエントリ自体無意味なのだが、それはそれでよしとしようじゃないか。

0 件のコメント: