2007/12/13

外交史料館に行って来た

▽はじめに
六本木にある、外務省外交史料館に行って来ました。滞在時間1時間でどれだけできるかというデンジャラスというか、向こうに失礼極まりない計画だったのですが、こころのなかで向こうの研究員?さんたちに謝りつつ書いていこうかなと。
公式サイト:外務省: 外交史料館

▽行き方
私は、丸の内線六本木駅から向かいました。徒歩10分圏内に地下鉄の駅が4つもあるようなので、利用しやすい場所から行かれれば良いかと思います。
参考→外務省: 外交史料館 ご利用案内

まず、六本木駅5番出口から地上に出ます。出たらすぐに反転して、交差点を渡らず左に曲がります。左手にam/pmがあれば正解です。そのままずーっと歩いて行くと(多少登り坂)、飯倉片町の交差点に出ます。上に首都高が走ってます。ここは地下横断歩道ですので、素直に階段を降り昇りしましょう。そこからちょっと行くと、外務省飯倉公館が左手に見えてきます。どうもワイン購入の舞台になっていたようですが、それは置いておいて。飯倉公館の手前(向かって左手)にあるのが、外交史料館の別館(現在は吉田茂展をやっています)。奥(向かって右手)が外交史料館本館です。史料を見るのは本館なので、本館へ行きましょう。

▽入り方
入り口から向かって左手にある受付の人に話しかければ良いでしょう。身分証明書(学生証でOK)が必要になります。貴重品と筆記具以外は持ち込み禁止なので、受付の反対側(入り口から向かって右手)にあるロッカーに荷物を入れます。余談ですが、うちが行ったときに荷物を入れようとしたら、ロッカーが壊れていたようで、警備員さんの手を煩わせてしまいました(ちなみに6番だったかと。もう直っているでしょうか)。
受付を済ませて中に入ったら、そのまま左手の廊下を進んで右手の部屋に入りましょう。史料閲覧室とかそういう名前だったかと思います。何も案内されなかったのできょろきょろしながら行きました(笑)

▽史料の探し方??
閲覧室に入ったら、ここでも受付の方がいるので、どんな史料を見たいかという申込用紙みたいなものを書きました。そこでLet's talkingして、史料を出して来てもらいましょう。

▽終わりに
ちょっと時間が押してて、史料館の方にはご迷惑をかけてしまったので、次回は謝罪しつつまた利用させてもらおうかな?と思います。うん。
平日の午前中だったからかどうかは知りませんが、空いてました。土日は空いてないらしいので、大学の休暇期間は混んでいるのでしょうね。

0 件のコメント: