2007/12/22

雨。



よしながふみ『大奥』3
時代設定からストーリー展開、キャラ描写まで秀逸。今回も家光時代の続きです。
なぜ男女逆転が起きたのか、という基本はファンタジーだけれども(と言っても疫病だが)、そこから派生する事件の解釈等が、説明されている限りはまっとうに聞こえるので違和感を感じない。そのマンガの世界観と歴史をうまく融合させていて素晴らしい(でも、近世史専攻の人には言いたいこともあるだろうな)。
登場人物たちの心理描写も、そのベースに乗って映えている。有功、家光(実は家光の娘)、玉栄などなど、主人公周りのみならず、世界の激変に振り回される老中の娘や、市井の娘、農家の娘などなど(娘ばっかだ)、その範囲も広い。
多少気になったんだけど、江戸時代に「男装」って言葉あったの??

ひぐちアサ『おおきく振りかぶって』9
いい笑顔!(霧雨の野望ネタ……)
和己が可愛い。
大地が三枚目すぎ。
千代だけ少女マンガ。
そんな9巻でした。

『乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール』が25日発売だそうで。買いませんが、これ確か同人誌で出したヤツじゃなかったっけ?? このblog読んでる人にはあまりわからない話題かな?(腐はいてもエロゲプレイヤが居ない気がするので)

おかしいな。Amazonのウィジットにおお振りが表示されない。バグか? ちなみにAmazonのヤツは、blogが文字だけだとつまんないので表示させてます。誰も買わないことは判ってますから(笑 それに絵が無いと表示されないしね。うちが薦めるようなものはAmazonに画像が無いことが多いから。

0 件のコメント: