2007/12/11

銀英伝の影



最近読んだ本を2冊。

佐藤優『国家の謀略』
これは単行本よりも雑誌連載を読みtかったなと思う。『SAPIO』に連載されていた(いる?)らしい。
多少鼻につく記述もあるのだが、インテリジェンス啓蒙家として彼を捉えればまず間違いないだろう。
記憶術などなど、多少使える話も載っているので、欲しい方はどうぞ。

鴨志田一『神無き世界の英雄伝 3』
銀英伝の影が思いっきり見えた巻。田中芳樹『銀河英雄伝説』(徳間文庫版では全10巻)は、おそらくこの宇宙での政治戦闘etcのお話(“スペースオペラ”と呼ぶようだ)のメルクマーク的な存在で、おそらく古典。男ばっかり出てくるので、腐女子さんにも昔人気だっただろう。アニメに関しては、一昔前の男性声優総動員という感じらしい。ちなみにうちは未見。というか巻数が3ケタ行くアニメとか今から追いたくない……ちなみにウランフが大好きです(1巻で死んじゃう……)
軍歴が3行で終わってしまった人の話は、銀英伝であったはず。もしかするとまた元ネタがあるのかもしれないけどね。

かなり適当な更新ですいません。ちょっと忙しいのです。ぅぅぅ

0 件のコメント: