2008/05/07

OTAKU is dead?

岡田斗司夫『オタクはすでに死んでいる』

色々言いたくなったことはあるけれど、それすらも、彼の定義するオタクのモデルとの差異を表現するのみで、これぞ第三世代の特徴である、みたいなものになるので止めときます。てきとーな感想を述べておくと、腐女子に関しては、女性としてのアイデンティティ問題になるとか、ちょっとした差異が気になるとかいう指摘に関して、今まで一番納得のいく説明でした。結局は、オタク社会も個人主義だのフェミニズムの蔓延(男性の女性化)って流れに抗し得なかったってことでしょうか。メディアミックスを推進しコンテンツを氾濫させオタクとしての常識を拡散させたのはおまえだろ、と突っ込みたくもなったけど。

ちゃんと自分の「好き」(敢えて「萌え」とは言えない)を表現できるようになりたい。オタク業界への就活中で、それは同人ベースでもできるんじゃないかという疑問は拭い切れないけど、ね。

0 件のコメント: