2008/05/04

腐男子の作り方

Q.男なのにどうやって腐っちゃったんですか?


A.環境と意思です。


ちなみに青島の環境は
・母が家に放置してたマンガが、竹宮恵子『変奏曲』、山岸涼子『日出処天子』。
・その他、少女マンガに主に親しむ。小学4年生ぐらいまでは少年マンガに触れてない
この2点が特筆されるでしょうか。あとは、親がマンガに寛容であったりしたことも含んでもよいかもしれません。あとは、京都という都市空間に住んでいることも、一応環境として挙げて良いでしょう。

そして忘れられないのが、高校生のときに出会った叶恭弘『プリティフェイス』です。最初ジャンプ本誌を読んだとき、「こんな可愛い子が男だなんて!」と強い衝撃を受けました。多分、変奏曲シリーズのニーノ・アレクシス以来の衝撃だったのだと思います。

あとは意思の問題ですよね。男が少女マンガの棚に行くのもなんとなーく抵抗があるものですが、ましてやBL棚に行くなんて、ね。私はド変態だったのでらくらくその壁は乗り越えましたが(笑)

0 件のコメント: